営業力
営業力強化研修の案内です。
営業ノウハウを身につけ、行動を「見える化」し、他の営業社員と行動量や営業ステップを科学的に改善すれば必ず受注は増えます。
売上の伸びない理由を経済状況のため、としていませんか?
円高や電力料金値上げ、消費税増税、少子高齢化などにより、『企業の6重苦』などと新聞には書かれていますが、体力のある企業は国内から海外に移転しており、国内への設備投資は減少傾向にあります。このような企業を顧客に持つ設備産業は以前と同じ営業の仕方では業績悪化は避けようがありません・
御社の営業形態はどれにあたりますか?
BtoB BtoC にかかわらず、4つの営業形態に分け、指導させていただいております。
弊社では中堅、中小企業を中心に、過去の指導の中で、効果のあった方法とその会社独自のノウハウをよりパワーアップする方法をとっております。少なくとも売上対前年対比30%アップを実現できるよう泥臭く、しつこく、粘り強く、納得のいくまで指導いたします。
こんなお悩みを持ってませんか?
・毎年、売上目標が未達である
・売上目標が未達であっても、気にする様子はない
・営業パーソンによって売上に差が生じている
・売れない理由を景気のせいにしている
・売れない理由を商品や価格のせいにしてばかりいる
・既存顧客の設備投資が減って、回復の気配がない
・毎年、既存客が10%ほど減少している
・新規客の開拓が思うように進まない
・同業他社で、売れている会社と売れていない会社があるのだが、原因がわからない
対象経営課題(上記悩みを整理すると・・・)
・戦略が不適切(調査・分析力、ターゲット特定、戦略検討力、問題解決力など)
・営業体制がぜい弱(管理体制、適正配置・など)
・新規顧客が増えない(商品がターゲット顧客のニーズに合っていないまた訴求方法が不適切など)
・新規顧客が増えない(営業パーソンのモチベーションやタイムバジェット不適切など)
・競合他社に勝てない(競合他社分析、市場ニーズ分析、差別化要素明確化など)
原因(こんな会社がありました)
・営業会議が、成果の報告と叱咤激励で終わっている。
・営業は成果がすべてとトップが思っている。
・営業をKKD(勘と経験と努力)がすべてだと思っている
・営業行動の見える化がされておらず、科学的な分析がされていない
弊社のソリューション方針
・京セラ稲盛和夫氏が成功のキーワードとして下記のようにと述べておりました。
成果 =(能力)×(考え方)×(熱意)
能力・・・・ 豊富な知識、優れた販売知識
考え方・・・ 積極的な行動習慣
熱意・・・・ 成功への意欲
弊社では、それをさらに分解して、営業パーソンの理解しやすい数値に置き換え、
成果 =(質)× (量)×(確率)×(スピード)
の考えに基づいてそれぞれの項目が効率よく改善するよう指導しております。
多くのクライアント様ではこれらの分解したファクターの5項目を5%改善するだけで、
おおよそ30%もの売り上げ拡大ができました。
1・05×1.05×1.05×1.05×1.05=1.276・・
また、上の計算を多くの営業パーソンでどのくらいの時間でできるかやらせてみてください。
驚くほど計算スピードは違います。
なぜなら、ホワイトカラーの仕事振り(特に営業パーソンの仕事振り)は他人から、たとえ上司でもなかなか分かりにくいものです。
「仕事の進め方」を学んでいる人は、あまりおりません。多くの方は自己流で進めています。だから営業成績にバラツキが生じます。
強くなりたい人は、囲碁や将棋でも定石を学んでいます。スポーツの世界でも同様、多くのプロゴルファーもコーチに指導をあおいでいます。
営業パーソンの仕事、受注までのそのプロセスをを見える化し、科学的に分析・改善すれば成果も大幅にかわります。生産現場のIE手法のように・・・。
・工場の科学的管理法では
労働者の能率を増進する為、一切の無駄を排除し作業の法則、順序、性質を
研究し機械化や自動化をふくめ、工業生産の生産性は戦後と比べ現在は
数十倍になったと言われています。しかし、営業の生産性はそれほど高まって
おりません
・実現・実行できるまで
泥臭く、しつこく、粘り強く、実現できるまで指導いたします。
4つの営業形態
弊社ではお客様の業態に合わせ最適の指導をしております。
こちらをご覧ください
弊社のソリューションプロセス
1.現状分析
診断内容 | 対象者 | 内容 |
---|---|---|
経営初期診断 | 経営者・役員 | ヒアリング・経営資料 |
企業文化サーベイ | 全員 | アンケート調査 |
人事処遇診断 | 全員 | アンケート調査 |
営業適正診断 | 営業社員 | アンケート調査 |
商品分析 | 役員・営業社員役員・営業社員 | ヒアリング |
市場分析 | 役員・営業社員 | グループインタビュー |
業界動向調査 | 各種データ | グループインタビュー |
2.営業戦略立案
診断内容 | 対象者 | 内容 |
---|---|---|
対策 | 役員・営業社員 | 検討会議 |
3.営業研修
診断内容 | 対象者 |
---|---|
営業活動調査 | 営業社員 |
営業の成功要因抽出 | 役員・営業社員 |
セールスステップ構築 | 役員・営業社員 |
生産性向上研修 | 営業社員 |
体質強化6つの対策 | 営業社員 |
4つの営業形態と体質強化の6つの対策に基づいて進めていきます。
①御客様の欲する商品、要望、欲望を満たす商品を
②御客様の購入しやすい状態にして
③多くの人に周知し
社員に対して
④社員に生産性を高める方法を教え
⑤実行具合を管理できる方法(経営管理のサイクル)を会社の仕組みとして構築する
⑥実現できたら、認め、褒めて待遇を改善できる人事評価・制度賃金制度の構築(別メニュー)
期待される成果
・営業パーソンの生産性向上(有意義な行動が増え売上アップ)
・受注スピードが上がる(高額耐久消費財,特に住宅販売など何度も受注機会のない商品は
一番最初にゴールしなければダメです。2番ではこれまで費やしてきた営業時間が無駄に
なります)
・営業活動が年々成果の挙がる仕組みづくりができる
・営業会議 タイムバジェット、スケジューリング、仕事の進め方等が改善され定性的成果がでる
↓↓
これまで指導させて頂いた会社様では
対前年比 平均 30%UP です!
4つの営業形態
弊社ではお客様の業態に合わせ最適の指導をしております。
こちらをご覧ください